2015年度 活動写真

             

追いコン 

2015 追いコン 宮崎大学自転車部

今年の追いコンの1次会は、プレゼント渡しや先輩への言葉など様々なサプライズをしました。 2次会は落ち着きのあるお店で行われました。4年生の方との談笑は楽しく、しかしこれで最後だと思うと 悲しくなりながら、追いコンは終了しました。

2016.2.29

青島太平洋マラソン 

2015 青島太平洋マラソン 宮崎大学自転車部

今年の青島太平洋マラソンは昨年同様、走者の安全確認とコースの見回りをしました。 走者たちの集団が横並びになり、自転車で通ることが困難な場面もありましたが、パトロールに徹することが出来ました。 風が吹きマラソンに少し肌寒い日でしたが、大したけが人なども出ることはありませんでした。 普段は車道を走っているので、改めて自転車と歩行者の関係を考える良い機会になったと思います。

2015.12.13

幹部交代式 

2015 幹部交代式 宮崎大学自転車部

今年もとうとう幹部交代式の時期がやってまいりました。 新幹部の発表、新幹部から旧幹部への記念品の授与などといった交代式を行い、待ちに待った食事の時間です。 (写真は左が旧部長、右が新部長です)

2015 幹部交代式 宮崎大学自転車部
  式が終わり雰囲気は交代式中の真剣な空気から穏やかな空気になりました。式が行われたお店はおいしいで噂のあのお店です。 いろいろな串焼き、鶏の炭火焼きお茶漬けなどなど…とてもおいしかったです。 だからといって食べ過ぎると予算が……。   旧部長、副部長の方々からは自転車のことや部活運営のことだけでなく大学生活や将来のことをはじめとした様々なことを教わりました。 本当にありがとうございました!新体制のもと全力で頑張っていきます!

2015.11.23

学園祭 

2015 学園祭 宮崎大学自転車部

今年の清花祭は、自転車部初となるお店の出店をしました。 一日目は雨だったためか、客足は伸びませんでした。2日目は快晴となりました。 また1年生がローラーに乗って宣伝をしたことで売り上げは伸び、無事黒字に乗せることに成功! 不慣れなことが多々ありましたが、部員同士の団結力や部活運営のためのお金を得られることが出来ました。

2016.11.14

市民体育大会 

2015 市民体育大会 宮崎大学自転車部

6月の県大会と同じように200m、400mに全員が出場しました。

約4か月ぶりのバンクでの大会でしたが、多くの人が前回よりも良い記録を出すことが出来ました。 また、後輩が先輩よりよい記録を出し、一年生の成長を感じられた大会となりました。

2015.12.11

夏キャンプ 

2015 夏キャンプ 宮崎大学自転車部

今回は川原自然公園にキャンプに行きました。 新入部員がいましたが山の登りが何回かある中、千切れることなくついて来ることが出来ました。 がんばった!

到着後、ボルダリングやBBQなどをしました。 そして普段なかなか関わることのなかった院生の方も参加してくださり、自転車部の仲がさらに深まりました。

とても和気あいあいとした楽しいキャンプになりました。

2015.09.25

市民スポーツフェスティバル 

2015 市民スポーツフェスティバル 宮崎大学自転車部

市民スポーツフェスティバルにて、アマチュア自転車部門のパフォーマンスに参加させていただきました。

内容はストライダーというペダルの無い小さな自転車でのミニレースでした。 (写真に写っている乗り物です。) 1位は1年生です、頑張りましたね!

#

TOUR DE YOWAPEDA 

9/1~3、"TOUR DE YOWAPEDA"と題して、漫画「弱虫ペダル」のインターハイコースを走ってきました!
メンバーは、2年水俣友花と1年岩永彩季の自転車部女子コンビです。

▶ インターハイ1日目

江ノ島~芦ノ湖
・ 距離 79.3㎞
・ 獲得標高 1000m

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

小雨が降る中、江ノ島を出発!
夏だけど寒い!

あら、彩季ちゃんがリボンサイズ...

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

この交差点は慎重に通過します。
そう、ここは弱ペダ主人公の小野田くんが落車したところ!

作品の舞台を実際に走るのは、とてもわくわくしますね!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

「準備しとけよバカヤロウ!!」

箱根湯元を過ぎると登り区間の始まりです!チームのために残った巻島さんをおいて東堂さんが走り去っていくあの名シーンを思うと胸が熱くなります…

箱根山では雨の中を走った疲労と、背中の荷物が思った以上に重くのしかかります!その上交通量も多い!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

ラストクライム決着の地、箱根山の最高地点です!

私たちも東堂さん、巻島さんのようにアツいバトルを繰り広げたいところでしたが、彩季ちゃんの登りの速いこと!気づいたら千切られてました…笑

天候のせいもあり、やたらと疲れた箱根山でしたが無事制覇できて嬉しかったです!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

最後は山を下り、芦ノ湖へ!

写真は何の変哲もない一枚に思われますが実はここ、金城さん・福富さん・御堂筋くんがゴール争いを繰り広げた場所なんです!!

しかし私にはとてもスプリントする余裕はありませんでした!笑
頑張った甲斐あって、遅めのお昼がとっても美味しかったです。

2015.09.01

▶ インターハイ2日目

芦ノ湖~本栖湖(~西湖)
・ 距離 112.0km
・ 獲得標高 1153m

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

2日目は芦ノ湖からスタート!昨日の続きを進みます。

朝外に出るなり雨が降ってるし,おまけに彩季ちゃんの自転車がパンク...泣き面に蜂とはこういうことでしょうか...

気を取り直し、雨にも負けず、出発です!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

箱根山を下って静岡に入ると天気は快晴!!
さっきまでの雷雨が嘘のようです!

作中では、小野田くんが体調不良の田所さんを一人待っているころですが、私たちは先へ進みます!笑

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

いよいよ登り区間がスタート!
勾配はそれほどないものの、とにかく距離が長い!35kmほどずーっと登りました!

目の前にそびえたつ富士山! 今までの道のりを語り掛けてくるようで、感動とともに疲労が吹っ飛びます!

そして、キツイときはやっぱこれですね!
♪ヒ~メヒメ♪
小野田くんと、田所さんと、一緒に歌いながら激走します。

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

さて、ここはどこでしょう?

正解は…本栖湖、本日のゴール地点です!
辺りが真っ暗でほとんど何も見えませんね笑

パンクの件もあって到着したのは予定より2時間遅れの20:00頃!
さすがにこの日は2人とも疲労困ぱいで、お互いにマッサージをしてぐっすり寝ました。

2015.09.02

▶ インターハイ3日目

西湖~富士山五合目
・ 距離 58.3km
・ 獲得標高 1532m

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

ツーリングもいよいよ最終日!ついに富士山アタックです!!!!

籠坂峠は鳴子劇場の舞台となった場所!
全力を尽くしてチームを引き、派手に散った鳴子くん…
走りに熱が入ります!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

峠を下って須走口へ。

私たちが挑んだ「富士あざみライン」は,平均斜度10%で最大斜度はなんと22%!4つある登り口の中でも最も過酷な登り口です。

今は能天気にピースしてますが、登り始めてすぐにこの笑顔は消えることとなります…

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

登りはとにかくキツかったの一言に尽きます。

何度もくじけそうになりますが、最後まで足をつくまいと踏ん張ります!!

頂上付近で急な嵐に見舞われ、あまりの暴風に吹き飛ばされるかと思いました!

2015 TOUR DE YOWAPEDA 宮崎大学自転車部

それでも最後はなんとか気合でゴーーーーール!!笑顔でピース!

菊屋という休憩所の方々が暖かく迎え入れてくれ、2人であったかいおしるこを食べて下山しました。

いろいろあった3日間でしたが、こうして2人とも笑顔で完走できたことが何よりもうれしかったです!

つぎは劇場版の舞台、熊本を制覇したいです!

2015.09.03

オツコン 

2015 オツコン 宮崎大学自転車部

テスト最終日の夜、早速飲み会開始です。

飲み食べ放題ということで、注文しては食べ、注文しては食べの繰り返しでした。 案の定、食べきれないものが出てしまいました。 しかしさすがは部長、部員のミスをしっかり始末しました。 久しぶりということもあり大変盛り上がった飲み会でした。

2015.08.06

宮崎県民スポーツ祭(バンク大会) 

2015 みやざき県民スポーツ祭 宮崎大学自転車部

バンク大会に出場してきました。今年は400mTT、1000mTT、そしてチームスプリントに挑戦しました。 オープン参加で出場したチームスプリントですが、 最初からバラバラに...走力やはり付きなど基本に戻り練習する必要がありますね。 次回出場時には記録の出せる走りを目指したいところです。

2015.06.07

2015 みやざき県民スポーツ祭 宮崎大学自転車部

▼リザルト▼
・400mTT  :1位,2位
・1000mTT :5位
・チームスプリント:1位(宮崎市)

2015.06.07

椿山サイクリング 

2015 椿山サイクリング 宮崎大学自転車部

ここ数年雨天により中止になっていましが、久しぶりの開催にもかかわらず、多くの方に参加していただけました。 大会当日、選手は準備に追われていましたが、気合は十分に高まっていたようです。 次々に自己ベストを更新していきました。そして、今年は3人が20分を切りました。 来年は全員20分切れるよう練習あるのみです。

2015.05.17

GWキャンプ 

2015 GWキャンプ 宮崎大学自転車部

毎年恒例の御池キャンプです。

いつも走っている青島や宮大周回と違い険しい山がいくつかあるコースで、少しきつかったことでしょう。 しかし、海側に行くことが多い日常に比べ、山や川など宮崎の海以外の自然を感じられたのではないでしょうか。

2015 GWキャンプ 宮崎大学自転車部

予定時間に到着し温泉で汗を流した後、いよいよBBQです。もちろんメインは肉。 およそ4㎏の肉が網の上に解き放たれ、新入生のお腹も満足気な様子でした。 BBQの後はお腹もいっぱいになり疲れたと思うのですが、夜更けまで楽しく過ごしました。

焼かれる鶏肉たち…
おいしかったです!

2015.04.25

2015 GWキャンプ 宮崎大学自転車部

帰りは前日の疲れを残すことなく、快走。予定時間に大学に到着し無事終えることができました。 2日で120㎞。新入生の皆様お疲れ様でした!

2015.04.26

新歓祭 

2015 新歓祭 宮崎大学自転車部

今年の新歓祭は青空の下で開催することができました。 そして嬉しいことにたくさんの新一年生がブースに足を運んでくださいました。

昼食の焼き肉を食べ終え、早速ロードバイクに乗りサイクリングしました。 初めて乗った人は多かったようですがどうだったでしょうか? ロードバイクの軽さ、地面から伝わる振動、スピードなどなどママチャリとは違った感覚が楽しめたと思います。

2015 新歓祭 宮崎大学自転車部

夜は鍋パーティーをしました。自転車部独特の雰囲気を感じてもらえたならば、幸いです。

新歓企画はまだまだあります!ぜひ参加してくださいね!

2015.04.11