2014年度 活動写真

追いコン&卒業式 

追いコン

2014 追いコン 宮崎大学自転車部

追いコンでの1次会は居酒屋で行われ、あの時のあんな話やこんな話などで盛り上がりました。 2次会では居酒屋の空気とは一変し落ち着いたバーで行われました。 だらだらと、しかしその雰囲気が楽しくて時間があっという間に過ぎてしまい、追いコンの幕は閉じました。

2015.03.22

卒業式

2014 卒業式 宮崎大学自転車部

卒業式では場外で後輩のみんなでお出迎え。全員で、とはなりませんでしたが一人ひとり写真を撮りました。 これで本当に最後なんだな、と感慨深かったです。 先輩方、ご卒業おめでとうございます。これからのご活躍をお祈りしています。 また、一緒に乗りましょう!!

2015.03.23

青島太平洋マラソンボランティア 

2015 青島太平洋マラソンボランティア 宮崎大学自転車部

今年の自転車部の仕事はトロピカルロードの見回りです。 体調不良や足をつった選手の発見と支援が主な仕事です。 この日は寒く、風が強かったため足をつる人が続出… 何人かの部員は走れなくなった選手の運搬などにも駆り出されました。 去年はAEDを使用する事態もありましたが、 今年はそのようなこともなく大会を終えることができ、良かったと思います。

2014.12.14

幹部交代式 

#

早いもので、今年も幹部交代式がやってきました。 式は前年度の部長のd先輩の開会宣言とともに始まりました。 一枚目の写真は、d先輩が開会宣言している写真です。 いつもはにぎやですが今日は違います。 引き締まった雰囲気で、みなが真剣な表情をしていますね。 ふざける時と真剣にやる時の切り替えができるのは、自転車部の良さではないでしょうか!

#

左は交代式を終えてみんなで食事をしてる様子です。 先ほどの雰囲気とは一変して、和やかなムードが漂っています。 あまりにもおいしかったためについ食べ過ぎてしまい、まさかの予算オーバー…(笑)。

#

3枚目の写真は、後輩からの愛と感謝のこもったプレゼント。 喜んでいただけたようで何よりです。 プレゼントの前には幹部の発表があり、新年度の幹部が決定しました。(詳しくはこちら)

#

全員集合とはなりませんでしたが、式は無事終えることができたのではないでしょうか。

前年度の部長や副部長には新入生歓迎会や椿山サイクリングの準備、部活以外の相談など 数えきれないほどほどお世話になりました。 本当にありがとうございました。

これからは新部長を中心に気張ってやっていきます!

2014.11.29

宮崎⇔延岡サイクリング 

2015 宮崎⇔延岡サイクリング 宮崎大学自転車部

今回は宮崎大学と延岡駅の往復ライドです。 スペアのチューブ等の装備をしっかりと準備して臨みました。 メンバーは1年生、2年生からそれぞれ1人ずつです。

この日は快晴、無風。完璧です。
こんな日はつい飛ばしてしまうH君ですが、今回は速度調整ばっちりです。 こまめな風よけ、美しい風景のおかげで快適な213kmとなりました。

不明

椿山前夜祭 

2014 椿山前夜祭 宮崎大学自転車部

今年度も椿山の名の下、卒業生が駆けつけてくれました。

立派に社会人になられてましたが、一杯飲めばたちまちあの頃の先輩に様変わり。

2014 椿山前夜祭 宮崎大学自転車部

現役世代とはまた一味違った自転車部。 今の自転車部もいい!昔の自転車部もいい! 世代ごとに濃いカラーがあるのも、自転車部の面白いところですね。

また来年、集まりましょう!

2014.11.08

市民体育大会 

2014 市民体育大会 宮崎大学自転車部

市民体育大会に参加しました。今大会は絶好の秋晴れになりました。

今回は1000m、400mの他にスクラッチという種目に初めて出場!! 大勢でバンクを走るのも違った面白さがありました。 新しい種目、早い人の走り、日本一周されている方など、刺激的な1日になったと思います。 大会の主催及び運営をしてくださった方々、本当ににありがとうございました。

2014.10.19

鹿児島一周ツーリング 

▶ 1日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

今年は一年生 2 人、二年生 2 人でツーリングに行きました。 美味しいもの、温泉、絶景と期待に胸を膨らませ、 さぁいよいよ待ちに待った鹿児島一周ツーリングのスタートです。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

初日は志布志までいきました。傾斜もあまりなく、まだまだ元気いっぱいです。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

志布志到着。美味しくて、ボリュームのある黒豚バルク丼をいただきました。

2014.08.23

▶ 2日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

142.9 ㎞、獲得標高 3038m というこのツーリング最大の山場を二日目にして迎えます。 全然余裕じゃん!獲得標高 3000 も大したことねーなと思っていたのも束の間でした......。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

さすがに登坂車線が5回も連続で現れたときは、こんな表情にもなりますよね。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

途中までずーーーーっと登りが続いたときは到着何時になるやら不安でしたが、 大隅半島の西側は平坦が多く、いつの間にか桜島にいました。 桜島さんはとても穏やかで灰を降らせることもなく、温かく迎えてくれました。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

桜島から市内へ行くフェリー眺めは最高でした

2014.08.24

▶ 3日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

今日の目的地は指宿。 ということで温泉に入るために中休みして 45km だけの短い行程です。 砂風呂、温泉に黒豚ロース…指宿を堪能しました。指宿最高です!

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

砂風呂の様子。砂の重みと温かさ。謎の安心感でした。

2014.08.25

▶ 4日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

砂風呂のお蔭でしょうか….絶好調でペダルを回します。 しかし、ツーリングにはやはり魔物が潜んでいました。 魔物…、メカトラブルです。 約 50 ㎞地点で断念し、電車で市内まで戻り修理をして薩摩川内へ行きました

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

JR 最南端の駅のようです。輪行中でしたがいいものが見れました。

2014.08.26

▶ 5日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

結局一名リタイアし、出発前は重い空気が漂ってましたが、 何とか切り替えて、序盤から飛ばしまくります。 中盤での一枚。まだまだ余裕です

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

ツーリングなのにばらけてしまいました(笑) 正直、後ろ見る余裕はなかったです。 最後はみんなくたくたで人吉までたどり着きました。 。

2014.08.27

▶ 6日目

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

いろいろあったツーリングもついに最終日。今からあの山を越えていきます。

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

次から次へと山が現れ、きつい傾斜の坂が続きます。 シフトダウンしようとしたら、既にインナーローでした(笑)

2014 鹿児島一周ツーリング 宮崎大学自転車部

山ばかりでとても楽しい最終日になるはず!!と誰もが思っていました。が、甘かったです。 小林市から綾に抜けようとしたらまさかの通行禁止の看板が立ちはだかってました。 西米良村方面へ迂回して自己最長の 176kmを走破し帰還致しました。 最終的に完走は 2 人ということもあり、いろいろなことを学べた貴重な旅となりました。

2014.08.28

アクアスロンボランティア 

2014 アクアスロンボランティア 宮崎大学自転車部

ボランティア1日目はコーンの確認や足場の設置など、大会当日のために準備を行いました。 2日目はまだ外はうす暗い状態で始まりました。何人かの部員は始まる前からお疲れのようです(笑) 大会はとても盛り上がり、高校生から大人の方まで幅広く、多くの人と関わることができました。 とても充実した2日間になりました。

2014.06.14~15

みやざき県民スポーツ祭 

2014 みやざき県民スポーツ祭 宮崎大学自転車部

みやざき県民スポーツ祭に参加しました。 昨年は生憎の雨でしたが今年は自転車日和となりましたね!! 普段はロングライドやサイクリングが多いので、短い距離で全力を出し尽くすバンクの大会は新鮮でした。 他の選手の走りを見たりお話を聞いたりと、また一段と自転車が好きになれた一日だったと思います。

2014.06.01

新歓キャンプ 

往路

2014 新歓キャンプ 宮崎大学自転車部

今年のGWも、キャンプに行って参りました!新入生にとって初めての長距離ライドでしたが、 予定していた時間よりはるかに早く目的地である御池キャンプ村に到着してしまいました!すごい!

2014.04.26

BBQ!

2014 新歓キャンプ 宮崎大学自転車部

早く到着したので日のあるうちに温泉へ。 温泉にて疲れを癒した後は、お楽しみのバーベキューです。 大量に投下される肉、肉、肉・・・満足していただけたでしょうか(笑) バーベキューの後はトランプや談笑で夜は更けていきました・・・。

2014.04.26

復路

2014 新歓キャンプ 宮崎大学自転車部

御池にて今年も集合写真をパチリ。帰りもトラブル無くスムーズに宮大まで帰り着くことが出来ました。 今回は天気が雨の予報で一時は中止も考えましたが、 2日間とも天気は崩れず快適に走り切ることができて良かったと思います。 新入生の皆さん、お疲れ様でした!(4/26~27)

2014.04.27

新歓サイクリング 

2014 新歓サイクリング 宮崎大学自転車部

毎年セ・リーグの巨人選手も参拝する青島神社に行って参りました。 曇天の空で少し肌寒かったですが、海辺で楽しい時を過ごし、改装されたバンクを見学しました。 県大が楽しみですね!!(4/19)

2014.04.19

新歓祭 

2014 新歓祭 宮崎大学自転車部

いよいよ新歓祭がやってきました。今年も多くの人がブースに足を運んでくださり嬉しい限りです。 新歓祭の後にはサイクリングを予定していましたが天気は生憎の雨で中止となってしまいました… しかし、カレーパーティーを部室で開き新入生をおもてなしする事ができました。 新入生の皆さん、楽しんで頂けたでしょうか?

2014.04.12